岡崎第8団
ボーイスカウト岡崎第8団は1976年に岡崎市役所の北にある真宗大谷派三河別院内に本部を設置し発団しました。
当団はビーバー(小学校低学年代)、カブ(小学校中・高学年代)、ボーイ(小学校高学年~中学生年代)、ベンチャー(高校生年代)及びローバー(大学生年代~25歳)の5つのスカウト隊を設け、専門的な講習・研修を受けた成人指導者のもと各年代に応じテント泊、ハイキング、野外料理、ロープ技術の上達等安全に心がけたプログラムを年間を通じ計画し、楽しく活動する中で技術を習得し、自分のことは自分でできるリーダーシップを持った良き社会人として行動できるよう人間形成を図っております(カブ隊、ボーイ隊は数人単位で組長や班長のもと小集団で行動します)。
また、敷地内には団関係者の手作りによる団ハウス、資材倉庫、炊事場、テントエリア、畑、石窯等スカウトが活動するために必要な施設が充実しており、芋植え、三河別院夏祭り、芋掘り、餅つき、年末味噌汁奉仕等年間を通じ様々な活動を男女のスカウトが展開しております。住宅地の中にある当団ですが非常に恵まれた環境の中で活動しております。隊活動の見学はいつでもできますのでお気軽にお声かけいただければ幸いです。
2019年の団キャンプ
2019年の団キャンプ
2019年の団キャンプ
2019年の団キャンプ
幼稚園・保育園の年長児から楽しく元気に活動しています
幼稚園・保育園の年長児から楽しく元気に活動しています