ボーイスカウト東京連盟

町田第9団

私たち『町田9団』は、1973年に発足し、45年以上活動してきました。
30名程のアットホームな雰囲気で活動を実施しており、スカウトの弟妹も活動に参加することがあります。
町田9団の主な活動圏には、地元の方々のご支援により、全く開発の手が入っていない多摩丘陵の雑木林が含まれており、自然を満喫することができます。その自然の中でのハイキングやキャンピングだけでなく、街頭や地域での社会奉仕活動、ゲーム形式でスカウト達の 純粋な好奇心や探究心に応える活動を実施しています。それらの活動を通じて、所属する子どもたちが健全な社会人になるようにはぐくんでいます。町田9団では、随時、見学や入団希望を受け付けています。
興味がある方は是非、ホームページの各隊の活動の様子をご覧下さい。
Let's Join in Scouting!

今日は全国のスカウトが奉仕活動をする日(スカウトの日)です。我が町田9団は普段お世話になっている薬師池公園の中にある野津田薬師堂の境内を清掃奉仕します。カブスカウト(小学校低学年)からベンチャースカウト(高校生)まで掃き掃除から雑巾がけまで皆で手分けしてお掃除しました。きれいになってとても気持ちが良いです。

今日は全国のスカウトが奉仕活動をする日(スカウトの日)です。我が町田9団は普段お世話になっている薬師池公園の中にある野津田薬師堂の境内を清掃奉仕します。カブスカウト(小学校低学年)からベンチャースカウト(高校生)まで掃き掃除から雑巾がけまで皆で手分けしてお掃除しました。きれいに

続きを読む

なってとても気持ちが良いです。

2023.8.11~13 カブ隊夏舎営
待ちに待った夏舎営を行いました。今回お世話になったのは、山梨県にある「風車キャンプ場」です。台風の影響を心配していましたが、予定していたプログラムを全て行うことが出来ました。テント設営、野外調理、魚釣り、川遊び、キャンプファイヤー、バター作り、ネッチリング作り…スカウト達のキラキラした表情が見られました。仲間と過ごした時間が、この夏の良い思い出になっていると良いなと思います。

2023.8.11~13 カブ隊夏舎営
待ちに待った夏舎営を行いました。今回お世話になったのは、山梨県にある「風車キャンプ場」です。台風の影響を心配していましたが、予定していたプログラムを全て行うことが出来ました。テント設営、野外調理、魚釣り、川遊び、キャンプファイヤー、バター

続きを読む

作り、ネッチリング作り…スカウト達のキラキラした表情が見られました。仲間と過ごした時間が、この夏の良い思い出になっていると良いなと思います。

ボーイ隊は自然溢れる小野路や野津田を拠点に活動しています。小野路の山の中には9団のスカウトハウスがあり、サバイバルな野営技能のスキルを身につけます。9団のスカウトは火起こしや飯盒炊飯がいつの間にか得意になります。子どもから大人に近づく多感な年頃のスカウトにとって家庭や学校ではできない貴重な体験になるのがボーイ隊の活動です。

ボーイ隊は自然溢れる小野路や野津田を拠点に活動しています。小野路の山の中には9団のスカウトハウスがあり、サバイバルな野営技能のスキルを身につけます。9団のスカウトは火起こしや飯盒炊飯がいつの間にか得意になります。子どもから大人に近づく多感な年頃のスカウトにとって家庭や学校ではで

続きを読む

きない貴重な体験になるのがボーイ隊の活動です。

2024.6.9 魚取り
今日のボーイ隊は道志川で魚取りをしました。箱メガネで水中を見たり、ペットボトルのワナを仕掛けたり、網で魚を取ったり、冷たい川の中、全力で楽しみました。

2024.6.9 魚取り
今日のボーイ隊は道志川で魚取りをしました。箱メガネで水中を見たり、ペットボトルのワナを仕掛けたり、網で魚を取ったり、冷たい川の中、全力で楽しみました。

住所

東京都町田市大蔵町

主な活動場所

鶴川市民センター、鶴川中央公園、真光寺公園、薬師池公園

参加対象

男女

  • ビーバースカウト小1〜小2
  • カブスカウト小3〜小5
  • ボーイスカウト小6〜中3
  • ベンチャースカウト高校生
  • ローバースカウト18才〜25才
HP/SNS
website